凜として
何かのきっかけでエニアグラムを知り、もう少し知りたいと思ったらだいたい誰でも本を読んで見る感じではないでしょうか。
私も本を読んで各タイプのイメージを膨らませていました。自己解釈で好き勝手に本に書いてあることをイメージしていただけなので、今から思うと外れなイメージを抱いていた部分があります。と言うか、的外れなほうが多かったかも・・・
例えばタイプ1って凜として気高い人というイメージを持っていました。そういうタイプ1もいるのでしょうが、世にいる一般的なタイプ1はこのイメージとは異なり、もっと人間くさい部分がありました。
本を読んで抱いた勝手なイメージだけでは、タイプ1の人を見ても「あぁこれがタイプ1なんだ」とは思えなかったことでしょう。タイプが確定したタイプ1から教えてもらったことで私の中のイメージが修正されていったために分かるようになったわけです。
タイプ1に限らず、ワークショップでご自身のことを語ってくださるみなさんには感謝ですね。本に書いていないことをかみ砕いて話されたり、同じタイプが2人以上いらっしゃると点が線となり、勝手に抱いていたイメージにより修正がかかっていきます。みなさんもネットで検索すればお近くのワークショップが見つかるかも知れませんよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません