第一印象とタイプ診断
鈴木秀子さん監修の「対人コミュニケーションの人間学: エニアグラムによる自己分析と他者理解」の著者、片岡由加さんのYouTubeをときどき見ています。
穏やかで優しい雰囲気、心地よい声、度々発せられる「人とのつながり」という言葉、一点を見つめてあまり動かない眼球などからタイプ9で、美意識高そうだからタイプ3に統合されている方かと思って動画を見ていました。いくつか動画を拝見していると「私はタイプ4なんですけど~」と言う場面があり、私のタイプ予想は外れていました。
ここがタイプ9っぽい → タイプ9っぽいからこんなところもある → やっぱりタイプ9だからこんな風なんだ、と第一印象で決めつけ、それを正当化するために証拠集めをして他の可能性はスルーしているのでしょうね。
ここではグダグダと私感を綴っていますが私のレベルはこの程度なので、当てにならないわけです。もっとしっかり勉強していかねばなりません。
ちなみに知り合いが言っていたセンターの見分け方はこんな感じでした。その人の経験では相手の目をしっかり見た後の反応がセンターによって分かれるらしいです。
- ガッツセンター こちらの目をしっかり見てくる
- ハートセンター こちらの目を見てくるが、水晶体ではなくて網膜や頭の後ろ辺りにピントが合っているイメージの視線になる
- ヘッドセンター 視線をそらして合わせてくれない
その人の説なので当たっているかどうかは分かりません。ただタイプ9の人って眼球を動かさずに首を動かして、見る方向を変えているイメージがあります。タイプ9の流し目を見ることがあったら、それは貴重な体験なのかも?
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません