なんでお前はその年で結婚もしていないんだ!
私は毎日タイプ3のモラハラ課長と顔を合わすのがとにかく苦痛で、転職活動をしていました。
転職の最終面接で出会った役員の方がエニアグラムタイプ8だったお話です。
エージェントを介して応募した会社の最終2次面接に進むことができました。部屋に入ると鬼瓦のような顔のタイプ8役員とタイプ5の部長。最初はタイプ5部長から一般的な面接のやりとりがありました。
すると体を斜めにして座っていたタイプ8鬼瓦役員が覚醒し、話し出しました。
「なんでお前はその年で結婚もしていないんだ! その理由を言え。結婚もしないような訳の分からない奴をうちで雇うわけには行かない。」
職業安定法にモロ抵触する質問キターッ! あちこち突いてみて、どこが弱点か把握しようとしているね。それで引くか、打ち返すかで、何者なのかを見極めようとしているのね。私負けないわ。
タイプ8鬼瓦役員の目を見て、なるべく声を大きく、ありのままで言いにくいこともさらけ出して答えます。とてもこわいです。足は震えていますが、机の下だからばれないはず。
するとタイプ8鬼瓦役員から「よし。お前は採用だ。給料はこっちで決めるマターではないから人事に聞け。最初は○○から始めてもらう。それでいいな。(ニンマリ)」と言われました。タイプ5部長は完全に空気です。
続けてタイプ8鬼瓦役員は笑みを浮かべながら「なんか聞いておくことはないか。設計図以外は何でも答えるぞ。」とのことで、いくつか質問をしたらかなりディーブな部分まで答えてくれました。気に入られたのかなと思いました。
おそらく書類である程度決まっていて、打ち返してくるかどうかを面接で見たかったのかな? 結局タイプ8鬼瓦役員が恐くて辞退してしまいました。転職活動なんて案外簡単に合格するものかと味を占めたのですが、その後はさっぱり合格しませんでした。ただこの会社は新型コロナで影響をもろにかぶった業界なので、辞退しなかったら今頃どうなってたのだろうと思ったりします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません